探鳥会について

日本野鳥の会広島県支部が主催する探鳥会の情報を掲載しています。

 ◇特記のない限り雨天でも開催します。(暴風雨などは中止)
 ◇通常探鳥会には会員・非会員の別なく参加いただけます。
 ◇事前申し込みは不要です。案内に記載された集合場所にお集まりください。
 ◇参加費は会員200 円、非会員400 円です。(中学生以下は全員無料)
 ◇小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
 ◇支部報掲載用などに探鳥会風景を撮影することがあるのでご承知ください。

※過去の広島県支部探鳥会情報はこちら→ http://enaga.seesaa.net/

2020/10/30

02.12.13   立岩ダムクマタカ観察会

風力発電計画のある吉和の立岩ダムでクマタカの観察会をします。
この時期は今年生まれの幼鳥も見られるため遭遇の可能性が高い。
 まず、風力発電計画を簡単に説明してからダム周辺で2~3か所に
分かれて、ひたすら探します。このデータは計画を見直すための資料
としても重要。多数の参加を希望します。(廿日市市、安芸太田町)

■集合時間  9:30
■集合場所  立岩ダム十方山登山口入り口
■解散    12:30 必要に応じて、飲み物、お弁当を
■内容    園内の遊歩道を徒歩で「
■観察予想種 クマタカなど山の鳥たち
■その他   中国道戸河内ICから車で30分


※交通案内
1.中国道戸河内ICから 芸北方面に191号線。太田川を渡り2本目の
白い橋を左折。吉和方面の看板に従って直進。約20分で立岩ダム。
さらに10分進むと十方山登山口の駐車場とトイレがある。

2.中国道吉和ICから 186号線との十字路を廿日市市役所吉和支所
方向に直進。川沿いに女鹿平スキー場を過ぎ、橋を渡りさらに直進。
集会所の先を道なりに細い道に入る。15分で立岩ダム南側の橋を渡り、
10分で駐車場とトイレに至る。